血中アルコール濃度

生活習慣病の改善に効果的なセサミン

突然ですが、生活習慣病というものをご存知ですか?
現代人の病として問題になっていることは広く知られている事実です。
現代人の、ということは、その原因が不摂生な生活や偏った食生活、ストレスにさらされる、など、現代に特有なものだからです。

さて、生活習慣病というのは、がんをはじめとして、心臓病や脳血管疾患などの恐ろしい病を引き起こす原因になっているといわれています。
この3つの病気は、日本では3大死因とまれいわれていて、この死因を引き起こす原因となる症状の中に、生活習慣病があるのです。
生活習慣病としてメインに挙げられるのは、肥満、そして高血圧、そして糖尿病などが知られているでしょう。

では、このような症状は日常生活から起きるにしても、実際にどのような道のりで病となるのでしょうか。
そこで重要となるキーワードが、活性酸素です。
活性酸素は、本来ならば体をウィルスなどから守るという役目を担っているのですが、生活している中で、上記に挙げたような現代人特有の、ストレスや食生活などの問題によってその数が過剰になってしまい、身体の細胞を傷つけ、その結果、いわゆる錆を作ってしまうのです。

体の組織が錆びついてしまうと、体内における機能が低下してしまいます。
そうなると体内で様々な問題が起こり始めます。
例えば、肝臓にたまってしまうコレステロールが過剰に血液中に流れ、血管壁に張り付いて固まってしまって血液の流れを悪くしたり、血管を詰まらせたりしてしまうので、生活習慣病と呼ばれている動脈硬化の原因になったりします。

完全に血液の循環が苫てしまうと、脳梗塞や心筋梗塞といった重篤な病気を起こす原因になってしまったりします。
そのため、体の中が錆びつかないように、食生活を見直し、ストレスをできるだけ解消するといった対策法以外にも、抗酸化作用のあるセサミンを摂取することが、体の中にある錆を取り除くためにおすすめとなるのです。
活性酸素は、健康にも悪い作用が多いのですが、ほかにもシミやしわなどの老化現象を加速させることで知られています。
そのため、健康だけでなく、美容目的でセサミンを摂取することもおすすめです。

Copyright(C) 2013 若さ維持に欠かせない栄養素 All Rights Reserved.