血中アルコール濃度

セサミンで抜け毛や白髪の防止を助ける

その強力な抗酸化作用から、美容や健康にいいことで知られているセサミンですが、その効果の一つに白髪、抜け毛予防もあるということをごぞんじでしょうか?
さて、セサミンとは、あの小さなごま1粒にごくわずかしか含まれていないというとても稀少な成分のことです。
ごまそのものを食べてもゴマの殻が硬いために、効率よく体に吸収されにくく、頑張ってたくさん食べてしまうと、セサミン以外の脂質が多いため、健康に係るカロリーが気になるなどの問題点として挙げられますが、これには、単体でのセサミンが多く含まれている、手軽なセサミンのサプリメントを飲むことで解決されます。

話を戻しまして、ではどうして白髪や抜け毛などの髪の毛のトラブルにセサミンが効果があると言うのでしょう?
まず、白髪の原因は、髪の毛のメラニン色素の減少や消失によって起きてしまうものです。
メラニン色素といえば、日焼けをした際にできるものというイメージが有りますが、髪の毛の色素としても身体に存在します。

セサミンにはこのメラニン生成をサポートする役割があるため、白髪を改善する効果があるとされているのです。
また、抜け毛は、十分に頭皮の毛細血管にまで栄養や酸素が届かないことが原因になっている事が多いので、セサミンが持っているコレステロールの低下によって起こされる血行促進の効果により、自然に抜け毛対策になるといっていいでしょう。
しかし、そもそもの髪の毛のトラブルの原因として挙げられるのは、現代人に特有な、冷えやストレス、そして頭皮に残留してしまっているシャンプー剤、そして肝機能の低下などが挙げられます。

肝臓は、私たち人間が生活している上で欠かせない強大なエネルギー生産工場だと言えます。
しかし、同時に体内で最も酵素を使う臓器であるので、最も活性酵素が発生しやすい場所ともされています。
そう、肝臓ではなんと体の70%にものぼる活性酵素が生成されるのです。
そのため、セサミンをサプリメントなどから取ることによって、肝機能促進を行い、老化の原因である活性酵素を除去してくれる抗酸化作用により、結果的には抜け毛や白髪を解決できるとされています。
髪の毛が気になる今日このごろにセサミンを摂取してみてはいかがですか?
また、最近では犬向けのセサミンが注目されているようです。犬を飼っている方は必見ですね。

Copyright(C) 2013 若さ維持に欠かせない栄養素 All Rights Reserved.